win8.1で突然音が出なくなる現象

ここ数日、何かしら音を出力した後に、急にサウンドが再生されなくなる現象に見舞われておりました。
今までは何の問題もなかったので、恐らくwindowsのアップデートによる弊害ではないかなと思っておりましたが…
とりあえず根本的な解決には至らずとも、一時的に解決出来たので記事にしておきます。

まずこの問題ですが、何かしらで1度サウンドを再生した後に、一切のサウンドが一時的に出力されなくなると言うものです。
コンパネ>ハードウェアとサウンド>オーディオデバイスの管理と辿り、スピーカーの構成からテストを行うと…

別のアプリケーションによってデバイスが使用されています

などと言われ、テストや構成は行えません。
他にサウンドを再生するようなソフトを一切起動していなくても、この有り様です。
また、プロパティを見ても正常に動作していると言われ、ドライバの更新や削除も選択出来ない状態です。
一旦スピーカーを無効にしたりもしましたが状況は変わらず、勿論ミュートになっている訳でもありません。
そこで色々と調べてみたところ、こちら様の記事に辿り着きました。
どうやら

Windows オーディオ デバイス グラフ アイソレーション

なるものがタスクに残っているせいで、サウンドの再生が妨げられていた模様。
試しにこのタスクを終了させてみたところ、見事にサウンドの再生が復活しました。
まぁ詳しい事は分かりませんが、こちらが正しく終了しないせいで引き起こされた問題のようです。
と言う訳で、同じような現象に悩まされている方がいらっしゃいましたら、こちらのタスクを終了させてみて下さい。
先にも述べましたが、根本的な解決には成っておらずとも、知っているといないでは大きな違いがあると思いますので。
因みにリンク先のサイト様では、batファイルを作成して実行しておりましたが…
タスクを終了させれば、サウンド再生時に勝手に起動するようなので、その必要性はなさそうです。
勿論環境毎に違いはあるかもしれないので、一概にそうだとは言えませんが。
しかしタスクの再起動なら新規タスクからと audiodg.exe を入力して実行してみましたが、何故か起動しませんでしたね~。
何か間違えたかしら? (・∀・;)

-追記(10/14)-
winの更新も何もなく環境に変化がない中で、この症状が起こらなくなりました。
急に問題が発生し、何も出来ないままいつの間にか解決されている………訳が分かりません。
一体どう言った原因でこの問題が起きていたのか、事の真相を知りたいものです。 (ノд`)ハァ

win8.1のタイルをカスタマイズ

win8.1のタイルを、銀様の画像でカスタマイズしてみました☆

■スタート画面


カスタマイズにはOblyTileを使用させて戴いております。
こちらのソフトはDonation Software、所謂寄付型のソフトになりますね。
ソフトの全ての機能を使う事が出来ますが、気に入ったらお金を寄付して支援して下さい、と言うものです。
勿論現時点ではそうであると言うだけで、今後ライセンス条項が変わる可能性もあるかもしれませんが…
とりあえず現在は、このような形で提供されておりますね。

では以下続きより、簡単ながら説明を記載しておきます。

続きを読む

windows8.1機を買ってしまった…の後日談

先日PCのスペックと共に記事を掲載しましたが、間違いや対処方を見つけたので、記事にしておきます。
以下続きより、ステレオミキサーの訂正とAHKによる音量調節について綴ってありますので、気になる方はどうぞ。

続きを読む

続・しょんぼりsamurize

一昨日、しょんぼりなデスクトップを晒した恥知らずの雪ねこですが、結局あれからまた微調整を加えました。
と言うのも、コンフィグでは上手く取得出来て動作していた筈の天気情報取得のスクリプトが、何故か機能しておりませんで…
その修正をするついでに、改善しようと思った箇所が幾つかあったので、少々弄りましてね。
まぁそうは言っても、本当に些細な部分の変更ですがw
一応変更点は、RSSのアイコンを各取得カテゴリ名の前に配置しまして、中途半端だったアイコン位置を改善。
また、取得する天気の情報で、6時間後と12時間後の2つを追加してあります。
天気に関しては時間、天気、降水確率、気温、風速をテキストで表示させておりますが…
上記2つの時間帯については、気温と降水確率のみに留めました。
それと、前回言い忘れてしまいましたが、カレンダーの日付が1桁の場合には、数字の前に0を足すよう設定を変更してあります。
こちらはjsファイルの109行目で設定可能です。
また、カレンダー上で当日を示すマークは、デフォルトの■から━に変更してあります。
こちらはjsファイルの64行目、シングルクォーテーション内を書き換える事で可能です。( "today && '■'"}, → "today && '━'"}, )
まぁご丁寧にコメントアウトと言う形で説明も残っておりますから、何てことはない変更ですが。
と言いますか、こう言った事に明るくない雪ねことしては、この程度の変更が限界で御座いますよ、っと。

と言う訳で、何度目かのデスクトップ弄りでした。
元々侍を知ったのが09年頃と遅かった事もあって、今でもこれで遊んでいるのは雪ねこくらいのものでしょうねw
因みにRSS下のスペースは、マテリアのスペースとして意図的に空けてあったりします。
まぁ起動頻度は、そう多くはないんですけどね…。



あ、そうそう。
ツイッターを始めた辺りからだったと思いますが、ブログではなるべく某掲示板用語や隠語等は控えるようになりました。
まぁその分、ツイッターではネット用語やら隠語やらが前面に展開しておりますけどw
とりあえずこちらでは、読み易く分かり易くを基本に、内容を綴っていけたらなと思っております。
………や、相変わらず文章構成力と面白みに欠け、しょんぼりな内容である事に変わりはないんですけどね。 (つ∀`)ウフフ

懲りずにしょんぼりsamurize

また侍を弄っていた懲りない男、雪ねこです。
いやー、やはりデスクトップ晒しの記事を見るとどうしても触発されてしまいまして、ついつい改造したくなりましてね。
まぁその都度、自身のセンスのなさに徐々にやる気を削がれ、毎度残念な出来で終わっておりますがw
………
………………でも、今回は今までよりもちょこっと良い出来になったと思うのです! (`・ω・´)

■懲りないデスクトップ晒し
侍デスクトップ

まぁ、まだまだハイセンスな方々には遠く及ばない出来ですが。 (つ∀`)
とりあえずスペースの関係で、今回新たにカレンダーと天気予報を追加してみました。
それと、いつぞや取得していたRSSを(取得先は違いますが)再び表示です。
このRSSについてですが、以前は1サイトからリスト表示で複数取得していたんですけど…
手間でも1つ1つ取得する事でリンクが生きると言う事を知りまして、今回はそのような形で取得しております。
つまり、配信サイトから上位5つを取得、ではなく、1つ目、2つ目、3つ目…と、個別に取得する事で、その各記事へのリンクが生かされると言う事ですね。
と言いますか、これまでRSSにリンク機能がある事自体知りませんでしたがw
で、その他の改造点ですが、ゴミ箱の画像、各アプリのアイコン画像を変更しまして、視覚的にも多少は改善されたかなと。
システムモニターはCPUとRAMのみにしまして、HDD容量は不要なので消しました。
また、全体的に使用フォントを変更しております。
その点においては、デジタル時計が1番の改良点ですね。

とまぁそんな訳で、これまでよりは多少なりとも、見栄えが良くなったかなと言う今回の改造でした。
しかし、いつの間にか本家wikiが閉鎖していましたね。
今後プラグインの入手は解説尻侍様で入手するのが良さそうです。

因みに…
カレンダーの追加はこちら様の解説記事を参考にさせて戴きました。
天気予報の追加はこちら様の解説記事を参考にさせて戴きました。
デジタル時計のフォントはこちら様のフォントを使わせて戴きました。
ありがとう御座いました☆

今更foober2000にスキンを…

都合で時間を持て余しているので、更新しておきまふまふ。
詳しいことは言えませんが、色々と思ったように予定が進む事は中々ないので、まぁいつも通りな展開ですねw
そもそも雪ねこと違って忙殺されている訳で、致し方ないごにょごにょ…。

さて、そんな訳で、とりあえず1日だけの更新再開となりますが…
本当に今更ながら、foober2000にスキンを適用しました。
今まではコンポネを入れて少し弄った程度で、アルバムアートとプレイリスト、歌詞表示だけのカスタマイズで使っておりましてね。
えぇ、とてもシンプルで残念な形で使っておりましたよw
それがスキンを適用したところ、それはもう見事なまでに見た目が変わりまして、今では立派なメインプレイヤーで御座います。
まぁ、実は以前にもスキンには挑戦した事があるのですが、その時は挫折しまして…。
何だかんだでPCではなく、音楽プレイヤー+コンポで聞くようにもなりまして、暫く放置されていたのですが…
再度挑戦してみたところ、どうにかこうにかなりまして、本当に今更ながらのネタで御座います。
と言う訳で、備忘録も兼ねてスキンの当て方を記載しておきます。
とは言え何分プログラミングには明るくないので、間違いもあるかもしれませんが。 (・∀・;)
因みに、無駄に長いです…。

続きを読む

自 己 満 足 ! !

思っていたより早く予定していた作業が片付いたので、ちょいと時間が出来ました。
まぁまだ作業はあるんですけど、今抱えているものは 急 と言うほどでもないので…
あ、更新は今日だけで、篭っている事に変わりはありませんので。 (・∀・;)

さて、そんな訳で…
先日、デスクトップ晒しスレ(まとめ)を見かけたので、またしても触発されてしまった雪ねこです。
えぇ、またですよ、何度弄れば気が済むのかとか言われそうですねw
と言う訳で、何ヶ月ぶりかにデスクトップを晒してみようかなと思います。
まぁ多少は使うソフトも変わりましたし、先日ちょこっと話した、橘花タソのメール設定の確認も兼ねて、ね。

■こんな感じのデスクトップ
今までと大差はありませんw

お馴染み、侍による改造です。
今はRainなんちゃらと言うソフトの方が主流らしいのですが、雪ねこはまだ侍です。
と言いますか、乗り換えるのが面倒なだけですがw
さて、変更点ですが、大きな点はwinamp関連のメーターを消した事くらいです。
最近は専らウォークマンをMDコンポに繋げて音楽を聴いてばかりいるので、使用頻度が激減しましてね。
整理も兼ねて消してしまいました。
まぁ以前のデータはちゃんと保存してあるので、いつでも復帰は可能なのですが、今のところその予定はありません。
各アプリのランチャーは右端に移し、大きめのアイコンでまとめて、個人的には利便性を向上させております。
ワイド液晶なので、ブラウザなりPhotoshopなり、WIDTH1600くらいの位置までしか使わないのですよ。(それで十分なので)
なので右端にランチャーがあると、いちいち最小化しなくとも起動出来ますからね。
まぁ、今まで殆んどサイドバースタイルだったので、アイコンが大きくなった事以外は、これまでと大差はないのですが。
その他、RSSフィードやカウントダウンなどのメーターも削除してあります。
………
………………しかし、もしかしたら以前も言った事があるかもしれませんが、テキストサイズが72pt以上になると表示されないんですね。
本当はもっと時計を大きく(150ptくらいに)したかったんですけど、それだと正常に表示されませんでしたよorz
これでも限界の72ptにしてあるのですが、意図していたレイアウトにならずに残念でした。

それと、何かによるメールのチェックですが、どうも設定したデータはバックアップを取っていなかったようで、設定されていませんでした。
と言っても、自らの過去の記事を参考にまた設定しまして、無事に実装出来ましたけど。 → 伺かメール設定(hotmail限定)
まぁ新着の確認ではなく、受信フォルダに何件あるのかを取得するので、整理しない人には余り使えない機能だとは思いますがw
何せ未整理ですと検索に数分かかりますし、「1472件来てましたよ」なんて毎回毎回言われるんですからww
ま、兎にも角にもそんな訳で、何ヶ月ぶりかのデスクトップ改造でしたよ、っと。
やー、毎回思うんですけど、これで銀様のゴーストがいれば完璧なんですよね…
まぁ自分で作ればいいと言う話もあるのですが、如何せん自分の絵はヘタレベルな訳で、どうにもこうにも………
あー、どなたか銀様のゴーストを作って下さるマエストロ、いやローゼン様はいらっしゃらないでしょうか? (/ω・\) チラ

あ、もちろん雪ねこの好みの絵柄d';・(゚д(○=(゚∀゚*) 氏ね!
プロフィール

雪ねこ

Author:雪ねこ
大体雪ねこ
水銀党員
割とおばかさん
そんな感じです

管理者用

更新履歴
2017/01/26
戴いたお名前とお召し物とを投下
2016/12/25
ねぇ本当に本当におバカさんを投下
2016/03/14
薔薇繰り乙女を投下。
2016/01/04
戴き物を更新しました。
2015/06~
マージャンメイデンを投下。
2015/01/09
戴き物を更新しました。
2014/10/24
カテゴリを追加しました。
└読み物
三国貴族エーン☆ショウを投下。
2014/01/27
戴き物を更新しました。
2014/01/18
戴き物を更新しました。
2014/01/01
戴き物を更新しました。
2013/12/13
ブログを整理しました。
2013/09/07
カテゴリを追加しました。
└お役立ち(仮)
└FLASHゲー
2013/01/01
戴き物を更新しました。
2012/07/09
戴き物を更新しました。
2011/08/21
『アトリエちゅうとはんぱ』様とリンクしました♪
2011/07/30
イラスト更新
2011/05/21
イラスト反映、Litebox実装
2011/05/20
ニコ動マイリスト追加
2011/05/13
個人サイトからブログへ移転、開始

━━━━━━━━━━━━━━

2011/01/19
イラスト更新
2011/01/16
年賀状を戴きました♪
2011/01/09
pixivを公開してみるてぬと
フリー素材ページを削除
2011/01/07
年賀状を戴きました♪
2011/01/01
年賀状を戴きました♪
戴き物コーナーを若干変更。

━━━━━━━━━━━━━━

2010/08/09
残暑見舞いを戴きました♪
2010/07/06
暑中見舞いを戴きました♪
2010/05/12
イラスト更新
2010/05/05
イラスト更新
2010/05/02
リンク記念絵を戴きました♪
2010/04/30
イラスト更新
2010/04/21
萌将伝の応援バナーを張りました。
2010/03/24
『名刀無垢のギャラリーHP』様とリンクしました♪
2010/03/01
サイトリニューアル
2010/01/19
サイトページ一部修正
2010/01/11
年賀状を戴きました♪
2010/01/05
イラスト更新
2010/01/01
年賀状を戴きました♪

━━━━━━━━━━━━━━

2009/10/13
記念絵を戴きました♪
2009/07/21
10000HIT達成しました
2009/07/12
暑中見舞いを戴きました♪
2009/06/08
フリー素材更新
2009/06/04
フリー素材更新
2009/03/27
フリー素材更新
2009/02/22
日記のリンク不具合を修正
2009/02/19
TOPページ更新
2009/02/09
壁紙配布(日記)
2009/01/21
寒中見舞いを戴きました♪
2009/01/18
イラスト更新
2009/01/16
イラスト更新
2009/01/14
「サイトについて」のページを更新
2009/01/05
年賀状を戴きました♪
2009/01/03
イラスト更新、壁紙配布(日記)
2009/01/01
年賀状を戴きました♪

━━━━━━━━━━━━━━

2008/12/26
イラストコーナー復活
2008/07/21
暑中見舞いを戴きました♪
リンク先にねこねこソフト様を追加☆
2008/07/01
サイトをリニューアル

~以前の履歴~
2008/05/22
デスクトップ更新
ソフト紹介ページ更新
2008/05/19
top絵変更
背景/ボタン変更
サイト項目追加
2008/05/01
サイト色変更
デスクトップ公開
2008/04/30
ニコニコ動画マイリスト公開
2008/03/30
フリー素材1点追加
2008/02/24
TOPイラストを変更しました♪
2008/01/16
年賀状を戴きました♪(美術館)
2008/01/06
フリー素材を幾つか削除、4点追加
2008/01/04
年賀状を戴きました♪(美術館)

━━━━━━━━━━━━━━

2007/12/08
5000ヒット記念絵を掲載
2007/11/16
自己紹介ページを更新
2007/11/15
かがみんイラスト1点追加
2007/10/19
フリー素材2点追加
2007/10/17
レビューページを更新
2007/09/24
応援バナーを新規ページへ
2007/09/03
自己紹介ページを更新
2007/08/20
新刊告知ポスターを掲載
2007/07/31
暑中見舞いイラストを戴きました♪
2007/06/30
ゲームレビューページ追加
メニューボタン変更
2007/06/24
フリー素材1点追加
2007/06/21
リンク記念イラストを美術館に展示♪
2007/06/16
フリー素材1点追加
2007/06/05
メインページイラストが2代目
『音ちん推奨委員会』様とリンクしました♪
2007/05/08
真紅様イラスト1点追加
2007/05/01
トップページリニューアル
2007/03/26
フリー素材2点追加
2007/03/19
フリー素材1点追加
2007/03/16
フリー素材のページを改装
2007/02/13
ご利用案内ページを一部修正
2007/01/29
オリジナルイラスト1点追加
2007/01/09
戴き物年賀状を美術館に展示♪
2007/01/06
『六神合体秘密基地』様とリンクしました♪

━━━━━━━━━━━━━━

2006/11/26
作詞『絶対少女領域』追加
2006/11/13
真紅様イラスト1点追加
2006/10/05
オリジナルイラスト1点追加
2006/09/22
メインページにオリジナルイラストを設置
2006/09/10
作詞『想い花』追加
2006/09/04
サークルメンバーから残暑見舞いを戴きました♪
2006/08/21
『あおいの曖昧見舞』様とリンクしました♪
2006/08/19
フリー素材大幅削除&1点追加
2006/08/07
ちょこシス(版)イラスト1点追加
2006/07/14
戴き物イラストを美術館に展示♪
2006/07/11
物置部屋ストーリー1点追加
2006/07/01
フリー素材1点追加
2006/06/20
物置部屋ストーリー1点追加/NS動作確認
2006/06/18
サイト内一部修正/物置部屋作品追加
2006/06/13
お遊びイラスト1点追加(削除しました)
2006/06/12
相互リンク記念絵出来ました☆(非公開)
2006/06/11
フリー素材2点追加
2006/06/08
独り事内画像修正/頂き物を美術館へ移動
2006/06/07
物置部屋内イラストコーナー修正
2006/06/06
掲示板とカウンター設置♪
2006/06/05
サイト開設しました♪
pixiv

ツイッター
しょんぼりカウンター
ただいまのしょんぼり度は
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
オフィシャルサイト

戯画


しましまうぇぶ


いちごのくにのイーたん


お友達サイト

らくっこぴこりん+


あおいの曖昧見舞


六神合体秘密基地


喇叭水仙~名刀無垢blog~


アトリエちゅうとはんぱ


月別アーカイブ
タグ(試験的)

ローゼンメイデン
鎌倉
富士山
江の島
水銀燈
小田原
吾妻山(二宮町)
大山
トリックアート美術館
読売ランド
猿島
東海大学海洋科学博物館
高尾山
黒部アルペンルート
牛久大仏
伊豆
八景島シーパラダイス
鋸山
もみじ平キャンプ場
群馬サファリパーク
吾妻山(二宮町)
鍾乳洞
動物園
箱根
ラフティング
秋芳洞
富岡製糸場
江ノ島水族館
ジャンボこいのぼり
尾瀬

最新コメント
応援バナー