

ホームじゃないんだ

ちょっとした息抜きにFLASHゲームをやったりする雪ねこです。
これまで主にパズル要素のゲームを中心に幾つか遊んできましたが、最近どっぷりとハマるゲームに出会ってしまいました。
他のゲームよりも手軽に出来ますし、人にもよりますが頭も使える内容で、且つプレイ結果の記録も残せます。
これこそ正に息抜きに最適なゲームと言えるのではないでしょうか?

■フリーセル
結構綺麗にまとめられた!

はい今更です、今更これにハマりましたw
あまり頭を使うのは得意ではないのですが、大抵はそこまで深く考えなくともクリア出来るので、雪ねこ如きでも楽しめます。
サイトにアクセスしてロード時間を待つ必要もなく、続けて遊びたいものでもないのですっぱり止められますし。
や、初めてPCを買った当初は、ピンボールなんかも含めて結構遊んだものですが…
ネットの広さや年齢指定ゲームへの興味の移行などで、この手のゲームにはいつしか見向きもしなくなりましたからね。
さらに言えば、いまいち遊び方が分からなかったと言うのもありますが。 (・∀・;)

とまぁそんな訳で、5分10分の息抜きにちょこちょこプレイしている雪ねこでした。
とりあえず長い目で見て、100連勝でも目標にしてみようと思っていたりいなかったり。



あ、それと余談ですが…
フリーセルの記録を他OSに移したい場合など、記録を残しておきたい場合は……

1,Windowsキー+R、若しくは「ファイル名を指定して実行」を選択
2,「regedit」と入力して実行
3,HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Applets\FreeCellを参照
※ディレクトリ(フォルダ)を順に辿って行くだけ
4,ファイルメニューからエクスポートを選択し、「選択された部分」にチェック、また上記アドレスが記載されている事を確認し、適宜ファイル名を入力して保存。

これでフリーセルの記録のバックアップが取れます。
後は移動させたい先のPCにデータを移し…

1,上記4と同じ場所からインポートを選択、若しくは保存したレジストリファイル実行。

これでミスがなければ、新しいPCのフリーセルに記録が移行されます。
尚、Win8からはフリーセル自体に仕様変更があり、8以前の記録の移行は無意味だそうです。

世界第4位!

先週の8日の事ですが、『ボイジャー・オブ・ザ・シーズ』と言う船を大黒ふ頭(横浜)まで見に行ってきました。
高さ63m、幅48m、全長311mにも上り、その重さは137276トン。
そして総トン数の船級で世界第4位に当たる、超大型の客船です。(wikiより)
や、これだけの大きさの客船は中々見られるものではありませんから、近場にいるこの機会に是非ともと思いましてね。
と言う訳で写真でもどうぞ。

■さすが世界第4位、すごく大きいね………ってオイ!
こう言う情報こそ大事だと思うの

何この現地で知る衝撃の事実orz
大黒ふ頭に停泊していると記載されていたのに、いざ行ってみたらふ頭には入れず、見学場所もないとの事。
まぁよく考えてみれば、これだけの客船に何か問題があってはいけない訳ですから、近付けないのは当然なんですけど…
こう言う情報こそ記載しておいて欲しいものですよね。
や、近くで見学出来るとの記載もありませんでしたけども。
まさか工場の隙間からフェンス越しで遠目に眺める事しか出来ないとは、その時まで微塵も思いませんでしたよ。
とてもしょんぼりなお出掛けとなってしまいました。

しかし、写真にもあるように、海釣り公園なる場所から出港時の姿を見ることが出来るとの事で、そちらへ向かう事に。
幸い現地から徒歩で行ける距離でしたし、出港まで1時間を切っていたので。
そして公園を軽く散策しつつ待ちまして、どうにか海上を行くボイジャー以下略を見る事が出来ました。

■横浜の海を行くボイジャー・オブ・ザ・シーズ
もう貨物船みたいな大きさじゃないですか…

■大きさの比較(?)画像
デカ過ぎィィーーーッ!!!

凡その大きさが伝わればいいのですが、遠目なのであまり実感が湧かないかと思います。
斯く言う雪ねこも、この位置からではいまいちそのすごさに実感が湧きませんでしたしw
いやしかし、いつかはこんな船に乗って旅行してみたいもので御座いますね。
さぞや快適な船旅が出来る事でしょう。
………
………………まぁ、ただ指を咥えて見ることしか出来ない、庶民には凡そ縁のないお船様ですけど。 (つ∀`)ウフフ

こんな画面構成

ネタにしようと思ってすっかり忘れていた事があったので、今日はそのお話でも。
と言いつつ、今更ながらネタにするのもどうかと感じ始めていたりするのですがww
まぁ何て事はない、作業画面でも晒してみようかなと思いまして…
こう言うのを見るのって地味に楽しいので、それならと自分でも晒してみようかなと思った次第で御座います。
とは言え雪ねこの場合、特に面白みなどないのですが。 (・∀・;)

■作業時の画面構成とか
雪ねこスタイル。

と言う訳で、雪ねこの普段の作業画面はこんな感じになっていますよ、っと。
これは先日のアイドルメイデン銀様の線画の段階の作業画面ですが、トーン作業なんかも基本的にはこのような画面構成で作業しています。
パレット位置が離れていて不便そうに見えますが、まぁ慣れてしまえばどうと言う事はありません。
それに集中したい時は全画面展開するので、一々パレット位置を動かすのも面倒ですからね。
で、多少なりとも余裕のある時は、このように実況動画などを垂れ流しながら作業をしていると言う訳です。
やり込んだゲームであれば、動画を見なくとも実況の音声だけで大体思い出せるのでw
そんな訳で、無駄に作業画面を晒してみましたよ、っと。

あ、余談になりますが、雪ねこはレイヤー名をきっちりつける人です。
レイヤー1とかレイヤー2とかですと、どこに何があるのかが分からず、作業に支障を来たすのでw
ついでに言うと、画像内の線画は後ろ髪の描写を忘れている段階のものです。
その後鼻の位置や薔薇のアクセを直したり、右の翼を大きくしたりと、幾つもの修正を加えていたりします。
………完成だと思っても、塗る段階にならないと気付かないミスが多々あると言う不思議w

センガダトキヅケナイ (・∀・;) ナンデダロ・・・

アイドール

キャラ崩壊は承知の上で描きました。

アイドール(人形)

とりあえず、年賀状のお返しです。 ∑(・∀・;)!?
こんなにも遅くなってしまったので、今回はお年賀を戴いた方だけにメッセージを添えて送らせて戴きました。
ご笑納戴ければ幸いです。
………
………………あ、はい、来年はちゃんと年賀状を遅れr…じゃなかった、送れるように善処致しますです、はい。

さて、上記にもあるように、盛大にキャラ崩壊していますw
銀様がこのような仕草をされるなど、原作からは想像も出来ませんw
ですがそこは人其々思い描く世界が違う訳で、個人的にはこういった銀様もアリでして、一度描いてみたかったんですよね。
実は、と言うほど改まるような内容でもないのですが、雪ねこはウインクや人差し指をピッと立てる仕草が好きです。
なので、「その好きな仕草を1番好きなキャラにさせてみたらどうなるかな?」と思いまして。
そして最終的にアイドルっぽくしてしまおうと言う結論に至りまして、このような絵に仕上がったと言う訳ですw
まぁ、毎度お馴染みの誤魔化しばかりですけどね。 (・∀・;)
とりあえず、薔薇獄乙女………と言う雰囲気ではないですねw
何か可愛い歌を歌っていらっしゃるシーンを想像して、妄想トリップしたいと思います♪
………
………………あ、おっぱいが盛られているのは仕様ですw

間違った方向の難関には立ち向かうボク

久々に『Labyrintorium』をやってみた雪ねこです。
が、以前プレイしたセーブデータを当てようと思ったら、solの格納先がrs.0xではなくなっておりました。
確認したところ、今現在ではahab.0xと言うディレクトリに格納されているようです。
さすがに2年近く経っているので、アドレスの変更があっても不思議ではありませんが、最初はそれに気付かず焦りましたよ。
セーブデータはあるのに、それを適用させるフォルダが分からない訳ですから。
何せバックアップを残してあるくらい苦労した作品だったので、また1からかと思うと泣くに泣けませんからねw
まぁそう言う訳で、一応過去に触れたネタであるだけに、変更点に気付いた以上は述べておこうかなと思った次第です。

あ、何度か記載しましたけど、FLASHゲーのセーブデータの保存場所についてですが…

C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Macromedia\Flash Player\#SharedObjects\半角英数字名\ahab.x0.com

です。
これまではahab.x0.comではなくrs.0x………でしたっけ?w
まぁ2年近く経っているので、その間に何度か変更があったかもしれませんが、今現在はここに格納されています。
因みにApplication Dataフォルダはデフォルトで非表示なので、フォルダオプションから設定を変更する必要がありますよ、っと。
そんな訳で、ゲームの迷宮はクリア出来ても、人生の迷路はゴールに辿り着けず、延々と彷徨い続けている雪ねこでした。
プロフィール

雪ねこ

Author:雪ねこ
大体雪ねこ
水銀党員
割とおばかさん
そんな感じです

管理者用

更新履歴
2017/01/26
戴いたお名前とお召し物とを投下
2016/12/25
ねぇ本当に本当におバカさんを投下
2016/03/14
薔薇繰り乙女を投下。
2016/01/04
戴き物を更新しました。
2015/06~
マージャンメイデンを投下。
2015/01/09
戴き物を更新しました。
2014/10/24
カテゴリを追加しました。
└読み物
三国貴族エーン☆ショウを投下。
2014/01/27
戴き物を更新しました。
2014/01/18
戴き物を更新しました。
2014/01/01
戴き物を更新しました。
2013/12/13
ブログを整理しました。
2013/09/07
カテゴリを追加しました。
└お役立ち(仮)
└FLASHゲー
2013/01/01
戴き物を更新しました。
2012/07/09
戴き物を更新しました。
2011/08/21
『アトリエちゅうとはんぱ』様とリンクしました♪
2011/07/30
イラスト更新
2011/05/21
イラスト反映、Litebox実装
2011/05/20
ニコ動マイリスト追加
2011/05/13
個人サイトからブログへ移転、開始

━━━━━━━━━━━━━━

2011/01/19
イラスト更新
2011/01/16
年賀状を戴きました♪
2011/01/09
pixivを公開してみるてぬと
フリー素材ページを削除
2011/01/07
年賀状を戴きました♪
2011/01/01
年賀状を戴きました♪
戴き物コーナーを若干変更。

━━━━━━━━━━━━━━

2010/08/09
残暑見舞いを戴きました♪
2010/07/06
暑中見舞いを戴きました♪
2010/05/12
イラスト更新
2010/05/05
イラスト更新
2010/05/02
リンク記念絵を戴きました♪
2010/04/30
イラスト更新
2010/04/21
萌将伝の応援バナーを張りました。
2010/03/24
『名刀無垢のギャラリーHP』様とリンクしました♪
2010/03/01
サイトリニューアル
2010/01/19
サイトページ一部修正
2010/01/11
年賀状を戴きました♪
2010/01/05
イラスト更新
2010/01/01
年賀状を戴きました♪

━━━━━━━━━━━━━━

2009/10/13
記念絵を戴きました♪
2009/07/21
10000HIT達成しました
2009/07/12
暑中見舞いを戴きました♪
2009/06/08
フリー素材更新
2009/06/04
フリー素材更新
2009/03/27
フリー素材更新
2009/02/22
日記のリンク不具合を修正
2009/02/19
TOPページ更新
2009/02/09
壁紙配布(日記)
2009/01/21
寒中見舞いを戴きました♪
2009/01/18
イラスト更新
2009/01/16
イラスト更新
2009/01/14
「サイトについて」のページを更新
2009/01/05
年賀状を戴きました♪
2009/01/03
イラスト更新、壁紙配布(日記)
2009/01/01
年賀状を戴きました♪

━━━━━━━━━━━━━━

2008/12/26
イラストコーナー復活
2008/07/21
暑中見舞いを戴きました♪
リンク先にねこねこソフト様を追加☆
2008/07/01
サイトをリニューアル

~以前の履歴~
2008/05/22
デスクトップ更新
ソフト紹介ページ更新
2008/05/19
top絵変更
背景/ボタン変更
サイト項目追加
2008/05/01
サイト色変更
デスクトップ公開
2008/04/30
ニコニコ動画マイリスト公開
2008/03/30
フリー素材1点追加
2008/02/24
TOPイラストを変更しました♪
2008/01/16
年賀状を戴きました♪(美術館)
2008/01/06
フリー素材を幾つか削除、4点追加
2008/01/04
年賀状を戴きました♪(美術館)

━━━━━━━━━━━━━━

2007/12/08
5000ヒット記念絵を掲載
2007/11/16
自己紹介ページを更新
2007/11/15
かがみんイラスト1点追加
2007/10/19
フリー素材2点追加
2007/10/17
レビューページを更新
2007/09/24
応援バナーを新規ページへ
2007/09/03
自己紹介ページを更新
2007/08/20
新刊告知ポスターを掲載
2007/07/31
暑中見舞いイラストを戴きました♪
2007/06/30
ゲームレビューページ追加
メニューボタン変更
2007/06/24
フリー素材1点追加
2007/06/21
リンク記念イラストを美術館に展示♪
2007/06/16
フリー素材1点追加
2007/06/05
メインページイラストが2代目
『音ちん推奨委員会』様とリンクしました♪
2007/05/08
真紅様イラスト1点追加
2007/05/01
トップページリニューアル
2007/03/26
フリー素材2点追加
2007/03/19
フリー素材1点追加
2007/03/16
フリー素材のページを改装
2007/02/13
ご利用案内ページを一部修正
2007/01/29
オリジナルイラスト1点追加
2007/01/09
戴き物年賀状を美術館に展示♪
2007/01/06
『六神合体秘密基地』様とリンクしました♪

━━━━━━━━━━━━━━

2006/11/26
作詞『絶対少女領域』追加
2006/11/13
真紅様イラスト1点追加
2006/10/05
オリジナルイラスト1点追加
2006/09/22
メインページにオリジナルイラストを設置
2006/09/10
作詞『想い花』追加
2006/09/04
サークルメンバーから残暑見舞いを戴きました♪
2006/08/21
『あおいの曖昧見舞』様とリンクしました♪
2006/08/19
フリー素材大幅削除&1点追加
2006/08/07
ちょこシス(版)イラスト1点追加
2006/07/14
戴き物イラストを美術館に展示♪
2006/07/11
物置部屋ストーリー1点追加
2006/07/01
フリー素材1点追加
2006/06/20
物置部屋ストーリー1点追加/NS動作確認
2006/06/18
サイト内一部修正/物置部屋作品追加
2006/06/13
お遊びイラスト1点追加(削除しました)
2006/06/12
相互リンク記念絵出来ました☆(非公開)
2006/06/11
フリー素材2点追加
2006/06/08
独り事内画像修正/頂き物を美術館へ移動
2006/06/07
物置部屋内イラストコーナー修正
2006/06/06
掲示板とカウンター設置♪
2006/06/05
サイト開設しました♪
pixiv

ツイッター
しょんぼりカウンター
ただいまのしょんぼり度は
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
オフィシャルサイト

戯画


しましまうぇぶ


いちごのくにのイーたん


お友達サイト

らくっこぴこりん+


あおいの曖昧見舞


六神合体秘密基地


喇叭水仙~名刀無垢blog~


アトリエちゅうとはんぱ


月別アーカイブ
タグ(試験的)

ローゼンメイデン
鎌倉
富士山
江の島
水銀燈
小田原
吾妻山(二宮町)
大山
トリックアート美術館
読売ランド
猿島
東海大学海洋科学博物館
高尾山
黒部アルペンルート
牛久大仏
伊豆
八景島シーパラダイス
鋸山
もみじ平キャンプ場
群馬サファリパーク
吾妻山(二宮町)
鍾乳洞
動物園
箱根
ラフティング
秋芳洞
富岡製糸場
江ノ島水族館
ジャンボこいのぼり
尾瀬

最新コメント
応援バナー
