今年も鎌倉へ紅葉を見に行ってきた。

ここ数年、鎌倉へと紅葉を見に行っている雪ねこです。
そして毎度代わり映えのない建長寺~天園ハイキングコース~獅子舞と言うルートは、今年も変わりません。
まぁ鎌倉で紅葉を見るなら獅子舞が1番と言われていますからね、何だかんだここへ足を運んでしまうのですよ。
ただ、今年は予てより行ってみたかった報国寺にも足を伸ばし、そのまま衣張山を越えて鎌倉駅へと戻りました。
と言う訳で、センスのない写真と文章でお送りするアフレポは、以下続きよりどうぞ。






まずはJR大船駅から横須賀線で1駅のところにある北鎌倉駅へ向かい、そこから歩いて建長寺へ向かいます。
けんちん汁発祥の地云々は以前ご紹介したので、割愛させて戴きますね。

■建長寺


毎年似たような写真なので省略してもいいんですけど、これがないと始まらない気もするのでねw

■方丈と呼ばれる場所にある庭園


気分と人出によって来たり来なかったりなのですが、今年はこちらへ。
ここのベンチに座って買ってきたお茶を飲み、ゆるやかな時間の流れを感じながら、暫しまったりするのが好きだったりします。
平日であれば余り人がいない印象なので、本当に落ち着けますからね。(今年は日曜日だったので人いっぱい…)

■半僧坊までの道中






何年か前にも狛犬と紅葉の写真を撮りましたが、今年は人の多さもあり少々慌てたせいか、微妙な構図になりました。
………
………………いや、雪ねこの写真はどれもこれも微妙な構図ばかりですが。 (つ∀`)ウフフ

■天狗像と紅葉


■天園ハイキングコース道中


平日であれば殆んど人は居らず静かなものですが、さすがに休日となるとこの人出です。
この辺りは唯一(?)平坦な場所なので、多くの方がここでシートを広げて昼食を摂っていらっしゃいますね。
ほんの少し先に行けばトイレもありますし、休息ポイントとしては丁度良い場所です。

さて、例年通りならこの先の天園休憩所にて「うどん入りおでん」を食べるのがいつもの流れなのですが…
さすがは休日、全席が埋まり空き待ちの状況で、断念せざるを得ませんでした。
今年は「うどん入りおでん」ではなく「ふろふき大根」を食べようと楽しみにしていたんですけどね。 (つ∀`)
そんな訳で、今年は昼食を食べずに獅子舞方面へと下って行きます。
因みに、この休憩所より前にあった天園峠の茶屋さんはお店を畳んでおりました。
調べてみたところこちら様の記事に辿り着きまして、どうやら無届け営業による行政からの撤去警告を受けお店を畳んだそうです。
雪ねこは偶然にも1度として利用する事はありませんでしたが、当然の結果と言えばそうでしょう。
利用客からすれば惜しむ声もあるでしょうが、無許可営業はいけませんからね。

■獅子舞方面の案内板があるところ付近(休憩所の裏?)


緑と赤のコントラストが綺麗だったので、1枚写真に収めました。

■獅子舞










今年はかなり良い色付きで、ここ数年では当たりの年でしたね。
まぁ毎年同じくらいの時季に来ているので、良し悪しは思いっきり気候に左右される訳ですが。
と言うか今年は紅葉の時季、事ここ獅子舞に於いては見頃を迎える前に雪に見舞われまして、数cm積もりましたけどねw
紅葉の時季に雪が降るのは、雪ねこが鎌倉に紅葉を見に行くようになってから確か2回目なのですが…
もう気候がよく分からない事になっていて、染まり具合に関してはまったく読めませんよ。
…いやまぁ、毎年12月の初週に都合がつけば、染まり具合など気にせずとりあえず来てるんですけどね。 (・∀・;)

■落ちた銀杏の葉


以前も同じような事をしましたが、たまには下に目を向けてみるのも良いものです。
目線(カメラ)を地面近くに落としてみると、また違った1枚が撮れますからね。

…と、まぁこんな具合で中々良い写真が撮れましたので、個人的には満足でした。
実際に目にする光景とは大きく印象が変わりますが、やはり写真は良い! (・∀・)


さて、いつもならこのまま鶴岡八幡宮方面へと向かい帰路に着くのですが…
今年は204号を東(進行方向から見て左側)に進み、報国寺へと向かいます。
こちらは竹寺とも呼ばれていて、竹林の綺麗なお寺として有名です。
まぁ京都にある竹寺と比べると見劣りすると思いますが、京都は気軽に行ける距離にないのでね…。
変わらずこちらも人が多く入口等幾つかの撮影を断念しましたが、載せられそうな写真を置いておきます。

■報国寺内


緑、黄、赤、枯れ木が1枚に収まる素敵な写真。
勝手なイメージですが、緑が夏、黄と赤が秋、枯れ木が冬として、3つの季節が混在しているかのように感じられますね。
後はピンクがあると四季が集うのですが、さすがにありませんでした。

■竹の庭










竹林のある竹の庭の拝観料は200円なので、規模は大きくありませんが、一見の価値はあるかなと思います。
まぁ個人的には良い写真も撮れましたし、満足の行く場所でしたね。(判断基準が写真と言う罰当たりw)

さてさて、報国寺を後にして、次は衣張山へと向かいます。
以前はハイキングコースを見つけられませんでしたが、こちら側(国道204号側)からなら簡単に行けましたよ。
いやー、名越切通方面からですと、他の目的地の案内板を頼りに進んだ先で漸く衣張山の案内板が出て来るのでw
………見落としてなければ、ですが。 (・∀・;)

と言う訳で山道を登って行きますが、道中は特に写真を撮るような場所はありませんでしたね。
なのでいきなりですが、頂上からの眺望。

■衣張山からの眺め




日差しが強くて、コントラストが薄く(?)なりますね。
まぁこう言った場合の画像調整ならしてもいいんですけど、正直に言えば面倒なのd';・(゚д(○=(゚∀゚*)

その先、頂上と『鎌倉市子ども自然ふれあいの森』の間くらいにあるところですかね?
富士見百景の看板があるところの付近なのですが、ここの紅葉も中々綺麗でした。

■頂上からふれあいの森の間のどこか


また、太陽を向こうに紅葉を近くから撮影し、光を受けて透ける紅葉とそうでない紅葉のコントラストを写真に収めてみます。
これが思いのほか上手く撮れまして、お気に入りの1枚となりました。

■紅葉のコントラスト




2枚目は「太陽を遮らずに撮った場合はこうなります」と言う1枚。
上手いこと木で太陽を隠さないと、加工なしでもこのような写真になります。
まぁこれはこれでアリな気もしなくはないのですがw

そして同じ場所の写真を上から。

■椛


やはり葉の形が分かる角度で撮るのが1番ですね!

■もみじ


………おかしい。
とても良く染まっているのに、太陽の光を浴びていないだけで、何故こうも物足りなく感じてしまうのか。

まぁそんな訳で、こちらでも紅葉を楽しみつつ、パノラマ台からの眺望を楽しんで、名越切通方面へと抜けました。
パノラマ台での写真がないのは、外人さんが「コニチワー」と言ってやってきたので、譲る形で逃げた為ですw
や、勿論挨拶はちゃんと返しましたよ?
それ以外言葉を交わす勇気も知識もありませんでしたが。 (つ∀`)

名越切通しは以前も来ているので、こちらはただ抜けるだけで、そのまま鎌倉駅へと向かいます。
そして昼食を食べていなかった事もあり、小町通を適当に流していたのですが…

■しらす入りクロワッサンたい焼き




こんなものを見つけてしまいましたよw
クロワッサンたい焼き自体は食べた事があるのですが、まさかのしらす入りです。
お値段は400円とお高めですが、挑戦せずにはいられなかったので買ってみる事にしまして、いざ実食!
………
………………あれ、美味しいぞ? (´¬` ) モキュモキュ
正直味にはまったく期待していなかったのですが、仄かな塩味が効いていて生地とも合うんですよ。
まぁ昼食を食べていなかったので、空腹による「何でも美味しい状態」だったと言う可能性は否定出来ませんがw
しかし話のネタとしても使えますし、1度は食べてみても良いのではないかなと思います。
その後は何だかんだで空いていた回転寿司屋さんで食事を済ませ、帰路に着きました。



と言う訳で、今年も紅葉を楽しんできましたよ、っと。
毎年毎年鎌倉で飽きないのかとか言われそうですが、結局ここが1番訪ね易くて、ついつい足を向けてしまうんですよね。
まぁ鎌倉でも円覚寺や長谷寺など、紅葉の名所は他にもあるのは知っているのですがw
いや、うん、その…あれだ、ハイキングコースのお散歩が楽しいからね♪
………
………………
そう言えば今日は距離にして31.7km、歩数にして40382歩、消費カロリーで言えば1449kcalも消費してたなぁ。
よく歩いたもんだw

tag : 鎌倉

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雪ねこ

Author:雪ねこ
大体雪ねこ
水銀党員
割とおばかさん
そんな感じです

管理者用

更新履歴
2017/07/05
サービス終了に伴い
pixivのブログパーツを撤去
2017/01/26
戴いたお名前とお召し物とを投下
2016/12/25
ねぇ本当に本当におバカさんを投下
2016/03/14
薔薇繰り乙女を投下。
2016/01/04
戴き物を更新しました。
2015/06~
マージャンメイデンを投下。
2015/01/09
戴き物を更新しました。
2014/10/24
カテゴリを追加しました。
└読み物
三国貴族エーン☆ショウを投下。
2014/01/27
戴き物を更新しました。
2014/01/18
戴き物を更新しました。
2014/01/01
戴き物を更新しました。
2013/12/13
ブログを整理しました。
2013/09/07
カテゴリを追加しました。
└お役立ち(仮)
└FLASHゲー
2013/01/01
戴き物を更新しました。
2012/07/09
戴き物を更新しました。
2011/08/21
『アトリエちゅうとはんぱ』様とリンクしました♪
2011/07/30
イラスト更新
2011/05/21
イラスト反映、Litebox実装
2011/05/20
ニコ動マイリスト追加
2011/05/13
個人サイトからブログへ移転、開始

━━━━━━━━━━━━━━

2011/01/19
イラスト更新
2011/01/16
年賀状を戴きました♪
2011/01/09
pixivを公開してみるてぬと
フリー素材ページを削除
2011/01/07
年賀状を戴きました♪
2011/01/01
年賀状を戴きました♪
戴き物コーナーを若干変更。

━━━━━━━━━━━━━━

2010/08/09
残暑見舞いを戴きました♪
2010/07/06
暑中見舞いを戴きました♪
2010/05/12
イラスト更新
2010/05/05
イラスト更新
2010/05/02
リンク記念絵を戴きました♪
2010/04/30
イラスト更新
2010/04/21
萌将伝の応援バナーを張りました。
2010/03/24
『名刀無垢のギャラリーHP』様とリンクしました♪
2010/03/01
サイトリニューアル
2010/01/19
サイトページ一部修正
2010/01/11
年賀状を戴きました♪
2010/01/05
イラスト更新
2010/01/01
年賀状を戴きました♪

━━━━━━━━━━━━━━

2009/10/13
記念絵を戴きました♪
2009/07/21
10000HIT達成しました
2009/07/12
暑中見舞いを戴きました♪
2009/06/08
フリー素材更新
2009/06/04
フリー素材更新
2009/03/27
フリー素材更新
2009/02/22
日記のリンク不具合を修正
2009/02/19
TOPページ更新
2009/02/09
壁紙配布(日記)
2009/01/21
寒中見舞いを戴きました♪
2009/01/18
イラスト更新
2009/01/16
イラスト更新
2009/01/14
「サイトについて」のページを更新
2009/01/05
年賀状を戴きました♪
2009/01/03
イラスト更新、壁紙配布(日記)
2009/01/01
年賀状を戴きました♪

━━━━━━━━━━━━━━

2008/12/26
イラストコーナー復活
2008/07/21
暑中見舞いを戴きました♪
リンク先にねこねこソフト様を追加☆
2008/07/01
サイトをリニューアル

~以前の履歴~
2008/05/22
デスクトップ更新
ソフト紹介ページ更新
2008/05/19
top絵変更
背景/ボタン変更
サイト項目追加
2008/05/01
サイト色変更
デスクトップ公開
2008/04/30
ニコニコ動画マイリスト公開
2008/03/30
フリー素材1点追加
2008/02/24
TOPイラストを変更しました♪
2008/01/16
年賀状を戴きました♪(美術館)
2008/01/06
フリー素材を幾つか削除、4点追加
2008/01/04
年賀状を戴きました♪(美術館)

━━━━━━━━━━━━━━

2007/12/08
5000ヒット記念絵を掲載
2007/11/16
自己紹介ページを更新
2007/11/15
かがみんイラスト1点追加
2007/10/19
フリー素材2点追加
2007/10/17
レビューページを更新
2007/09/24
応援バナーを新規ページへ
2007/09/03
自己紹介ページを更新
2007/08/20
新刊告知ポスターを掲載
2007/07/31
暑中見舞いイラストを戴きました♪
2007/06/30
ゲームレビューページ追加
メニューボタン変更
2007/06/24
フリー素材1点追加
2007/06/21
リンク記念イラストを美術館に展示♪
2007/06/16
フリー素材1点追加
2007/06/05
メインページイラストが2代目
『音ちん推奨委員会』様とリンクしました♪
2007/05/08
真紅様イラスト1点追加
2007/05/01
トップページリニューアル
2007/03/26
フリー素材2点追加
2007/03/19
フリー素材1点追加
2007/03/16
フリー素材のページを改装
2007/02/13
ご利用案内ページを一部修正
2007/01/29
オリジナルイラスト1点追加
2007/01/09
戴き物年賀状を美術館に展示♪
2007/01/06
『六神合体秘密基地』様とリンクしました♪

━━━━━━━━━━━━━━

2006/11/26
作詞『絶対少女領域』追加
2006/11/13
真紅様イラスト1点追加
2006/10/05
オリジナルイラスト1点追加
2006/09/22
メインページにオリジナルイラストを設置
2006/09/10
作詞『想い花』追加
2006/09/04
サークルメンバーから残暑見舞いを戴きました♪
2006/08/21
『あおいの曖昧見舞』様とリンクしました♪
2006/08/19
フリー素材大幅削除&1点追加
2006/08/07
ちょこシス(版)イラスト1点追加
2006/07/14
戴き物イラストを美術館に展示♪
2006/07/11
物置部屋ストーリー1点追加
2006/07/01
フリー素材1点追加
2006/06/20
物置部屋ストーリー1点追加/NS動作確認
2006/06/18
サイト内一部修正/物置部屋作品追加
2006/06/13
お遊びイラスト1点追加(削除しました)
2006/06/12
相互リンク記念絵出来ました☆(非公開)
2006/06/11
フリー素材2点追加
2006/06/08
独り事内画像修正/頂き物を美術館へ移動
2006/06/07
物置部屋内イラストコーナー修正
2006/06/06
掲示板とカウンター設置♪
2006/06/05
サイト開設しました♪
ツイッター
しょんぼりカウンター
ただいまのしょんぼり度は
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
オフィシャルサイト

戯画


しましまうぇぶ


いちごのくにのイーたん


お友達サイト

らくっこぴこりん+


あおいの曖昧見舞


六神合体秘密基地


喇叭水仙~名刀無垢blog~


アトリエちゅうとはんぱ


月別アーカイブ
タグ(試験的)

ローゼンメイデン
鎌倉
富士山
江の島
小田原
水銀燈
吾妻山(二宮町)
大山
トリックアート美術館
読売ランド
猿島
東海大学海洋科学博物館
高尾山
黒部アルペンルート
牛久大仏
伊豆
八景島シーパラダイス
鋸山
もみじ平キャンプ場
群馬サファリパーク
吾妻山(二宮町)
鍾乳洞
動物園
箱根
ラフティング
秋芳洞
富岡製糸場
江ノ島水族館
ジャンボこいのぼり
尾瀬

最新コメント
応援バナー