ノートPCの内蔵HDDをSSDに換装してみた

遅まきながらSSDデビューです。
と言うのも、内蔵HDDに物理エラーが発生してしまいまして…。
調べてみたところ自分で換装出来そうだった事もあって、挑戦してみた次第です。
尚、扱うPCはASUSのX751LDV、換装するSSDはcrucial製SSD275GBになります。
OSはクリーンインストールで、システムバックアップやクローンではありません。
因みにここは解説サイトではなく個人ブログなので、換装の詳しい手順などは述べませんのであしからず。
…まぁ、そう言うサイト様の紹介はしておりますが。 (・∀・;)

と言う訳で、以下続きよりどうぞ。



■CDIによる診断結果(異常)


御覧の通り、故障する直前と言うような状態です。(CDIについてはこちら様へ)
これ以前、注意状態時は引っ掻くような異音が鳴っており、それが止まってから異常と言う結果になっております。
この間は不良セクタの代替処理がなされていたのだと思いますが、多過ぎて限界を超えた形でしょうかね?
ノートPCなのでデスク上で使う事もあれば床に寝そべって使う事もあり、ちょこちょこ移動させているのですが…
思えば床に置いた状態で、飲もうと思って持ってきた缶コーヒーを落とした事で招いた事態だと思います。 (・∀・;)
その衝撃で電源が落ちましたからね…。
とは言えそれから3日程は変わらぬパフォーマンスで使用出来ていたので、原因に気が付くのが遅れましたよ。
結局その事故から3週間と少し経過して、とうとうHDDを認識しなくなった訳ですが。

■自動修復


事故から3週間以上、よくもった方だと思います。
まぁ「何を悠長に構えているんだ」とお叱りを受けそうですが、実は元々はクローンを作成して換装する予定でしてね。
換装自体初めての試みですし、HDDの規格を始め、クローンの手順や注意点等々、色々と調べながらだったものですから…
これが中々思うようには進められませんで、何だかんだ3週間近く経ってしまったのです。 (つ∀`)ウフフ
………
………………本当は、それに加えてついうっかり野球の放送を見たりネサフ(死語?)したりしてまsh';・(゚д(○=(゚∀゚*) 氏ね!

終わり良ければ全て良し!

ダメねこ野郎、雪ねこです。
まぁそんな訳で、まずは使われているHDDの規格などを調べます。
パソコン初心者講座様の記事を参考に、CDIから型番などを判断しました。
これによると、使われているHDDはSATA接続で厚さ9.5mm、4kセクタ(AFT対応)ですね。(他は知らぬ)
と言う事は、購入すべきSSDはSATA接続で9.5mm(7mmなら要スペーサー)、AFT対応のものと言う事になります。
まぁ昨今のHDDやらSSDならAFTが主流との事なので、ここは気にしなくても大丈夫そうですが。 (・∀・;)
で、買ってきたのがcrucial製の厚さ7mmのSSDなのですが、スペーサーは付属していたので問題ありません。
※スペーサーを使う事で9.5mmの高さに調整出来ます。


さて、続いて換装する前の準備をします。
先に述べたようにクリーンインストールをする訳ですが、この機種はOSが予めインストールされているタイプになります。
リカバリ(回復)領域はHDD内にある為、このHDDが壊れてしまうとどうしようもありません。
と言う訳で、いざと言う時の為に備えて(実際は壊れてから慌てて)インストールメディアを用意します。
詳しくはぼくんちのTV 別館様の記事をご参照下さい。
尚、Win8,1の場合はこちら、Win7の場合はこちらから。
…と言うか、上にあるWindowsメニューから其々のOSを選択すれば良い訳ですがw
因みに7や8.1から10にアップグレードした場合のOS選択はよく分からないので、その場合はご自身で調べて下さいませ…。

そんな訳で、ぼくんちのTV別館様の記事に従ってMediaCreationToolを使いISOをDLしてDVDに焼きます。
昔はImageBurn等を使っておりましたが、今は(?)付属のドライブでイメージの書き込みが出来るので良いですね。

■インストールメディア作成








これでインストールメディアが用意出来ました。
続いて、アクティベートの際に必要になるプロダクトキーを調べます。(プロダクトIDではない)
一般的にはM/Bに貼られているシールに記載があるとの事ですが、一々分解するのは面倒です。
そこでWordPresデビュー津々浦々様の記事にあるよう、コマンドプロンプトで調べました。
一部引用させて戴きますと、コマンドプロンプトを起動して

wmic path SoftwareLicensingService get OA3xOriginalProductKey

と入力してEnterを押せば、少しの待ち時間の後にプロダクトキーが表示されます。
因みに0(ゼロ)ではなくO(オー)ですので、ご注意を。(迷ったのでメモ帳にコピペして判断しましたw)

■プロダクトキー参照


………
………まぁこうして調べておいたんですけど、実際にはアクティベートを求められませんでした。 ∑(・∀・)
恐らくM/Bで自動的に認識されたのだろうと考えていますが、場合によってはプロダクトキーは必要ないみたいです。


さてさて。
これでクリーンインストールの準備が出来ましたので、PCの電源を落としていよいよ分解していきます。
この機種の分解についてはこちらの動画(youtube)を参考にしました。(外人さんの分解動画)
しかし実際に分解してみると、動画のように簡単には行かず、キーボード面の板を外すのが実に難しい。
難しいと言うか、余りにも固くて割れそうな気がして思いきれない感じですかね?

■マイナスドライバーや釘抜きを差し込んでテコの原理で持ち上げてみる


自身の爪ではこちらの爪が剥がれそうだったので、ドライバーを差し込み外しにかかりました。
1本を隙間に差し込み、もう1本で隙間を拡げて行く感じですね。
まぁそれでも留め具の役割を果たしている爪は2つほど欠けましたが、板が割れなければいいやと開き直りましたw
ある程度外れてからは、板を山折りに曲げる(歪ませる)ような気持ちで外すと簡単に外れてくれます。

■外れました


いや本当、1番苦労しましたねw
そしてここからは静電気除去をして、手垢や油分で汚れないよう布手袋を装備して作業に当たります。
因みにバッテリーは外せなかったので、仕方なくそのまま作業しました。(放電も出来ません)
まずは先ほどの動画に倣って、本体と繋がっているコードを外します。
まぁ実際には外すのが恐くて上手く支えながら作業しようとして、でもPCがバランスを崩して倒れた表紙に勝手に抜けてたりw
いや、千切れたかと思って肝を冷やしたものですよww
まぁどうあれ上手く外れた事で作業がし易くなりましたので、本体に固定されているHDDのマウンターを外していきます。
何故か最初から1か所ネジが留まってなかったけど…。 (´A`)
因みにマウンターと言うのは、HDDを固定している金属の枠みたいなものですね。
マウンターを取り外したら水平に引き抜き、SATA接続面の向きを確認しておきます。(こんなの → ━━━┓┏━)
続いてマウンター横のネジを外して、マウンターとHDD本体に分けます。
このHDDは既に認識されない状態なので、自治体のルールに従って不燃ゴミとして処分する予定。
そしてこのHDDに代わって、購入しておいたSSDをマウンターに装着します。
先に述べましたように厚みが異なるので、付属していたスペーサーを間に挟みネジで固定します。
後は同じ手順でSATA接続面の向きを合わせて慎重に差し込み、コードを確りと差し込み固定して組み直し。
これで換装は完了です。

■SSDへ換装(画像は本体に固定する前ですが…)


まぁ細かい説明は省きましたが、先述の通り解説サイトではないので、詳しい事は…
ぼくんちのTV別館様やパソコン初心者講座様やたびびとライフ様にお任せします。
また、機種名でググればお求めの分解動画も出てくるかもしれませんし、1度は検索してみるといいかもしれませんね。


さて、これで残るはOSのインストールです。
またしてもぼくんちのTV別館様の記事を参考に、インストールメディアからOSをクリーンインストールします。
幾つか注意すべき点がありますが、上記サイト様で詳しく解説されているので、その手順に従って進めていくだけですね。

■手順に倣ってカスタムインストールを選択


選択前なので画像はアップグレードが選択されているように見えますが、新品のSSDなのでカスタムインストールを選びます。

■手順に従って新規を選択


雪ねこの環境下ではCドライブに割り当てたい容量は尋ねられず、特に何もなくインストールが始まりましたね。
そして十数分程経ってからでしょうか、無事にインストールが終わりPCが起動したので、ここで漸く一息つけました。
何かと不安もありましたが、上手く事が運んで良かったです。


しかしこれで終わりかと思いきや、まだやらなければならない事があります。
今回はリカバリではなくクリーンインストールなので、ドライバをインストールしなければなりません。
勿論このままでもある程度は使えるのですが、カードスロットが機能していなかったりもするので、使い勝手は悪い状態です。
雪ねこが使っている機種と同じもの(ASUS X751LDV)であれば、こちらにドライバが揃っております。
そうでなくても、「機種名 ドライバ」でググれば出てくると思いますので、1度は検索してみるといいかもしれません。(2回目)
後はWindowsのアップデートやセキュリティソフト、DirectXにNetFrameWork、Flashなどのインストールでしょうか?
アプリのインストール以外で重要そうなものは、忘れずにインストールしておきたいところです。
まぁ、雪ねこの環境では最新版のDirectXをダウンロードしようとすると何故かWin10の画面に飛ばされるので…
もし同じような状態の方はDirectX August 2007を試してみるといいかもしれません。
雪ねこはこちらでインストール出来たので。
………
………………と思って確認の為に最新版をDLしてみたら普通にDL出来ました。
丁度1年程前、去年の7月下旬頃はDL出来ず、Win10のDL画面に飛ばされたんですよね。(ツイッターで少し愚痴りました)
もしかして、Win10アップグレードの期限直前だから、こんなところでも必死にDLさせようとしてたんですかね?(邪推w)



まぁそんな訳で、内蔵HDDをSSDに換装するお話でした。
SSDの容量は275GBと少ない方ですが、HDDでも120GB程度しか使っていなかったので、個人的には十分な容量ですね。
そもそもHDDに比べて故障の前兆が分かり辛いとの事もあって、大事なデータは適宜外付けHDDに移すつもりなので。
そして最後になりますが、今回はクローン作成の件についてもぼくんちのTV別館様には大変お世話になりました。
結局クローン作成をする事はありませんでしたが、詳しく記載されていて勉強になりましたね。
ありがとう御座いました☆



-2017/08/09追記-
ゲームをプレイしようとしたら「mfc100u.dllが見つからない為、このアプリを云々」と言うエラーメッセージが出ました。
調べてみたところ、Microsoft Visual C++ 2010 ランタイムライブラリと言うものに含まれているようです。
しかしx86(32bit)とx64(64bit)があり、雪ねこのPCは64bit版なのでこちらをインストールしたのですが…
状況は何も変わらず、同じエラーが出るばかり。
そこでより詳しく調べてみたところ、こちら様の記事に辿り着きました。
どうやらインストールするのはOSのbit数に合わせたものではなく、必要としているアプリの制作環境と同じものだそうです。
この場合、雪ねこがプレイしようとしていたゲームの制作者様の環境と言う事になりますね。
まぁそんなもの分かる筈もありませんが、既にx64でダメだったのでx86しかありません。
ですので32bit版の方をインストールしてみたところ、無事にゲームが起動しました。
まぁ大した話ではないんですけど、何でもかんでもOSのbit数に合わせれば良いと言う訳ではないんですね。
や、個人的には勉強になりましたので、備忘録として残しておこうと思います。
………
………………寝たら綺麗さっぱり忘れてる自信がありますが。 (・∀・;)

そんな訳で、クリーンインストール後にはC++やVB等もインストールしておいた方が良さそうですねよ、っと。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雪ねこ

Author:雪ねこ
大体雪ねこ
水銀党員
割とおばかさん
そんな感じです

管理者用

更新履歴
2017/07/05
サービス終了に伴い
pixivのブログパーツを撤去
2017/01/26
戴いたお名前とお召し物とを投下
2016/12/25
ねぇ本当に本当におバカさんを投下
2016/03/14
薔薇繰り乙女を投下。
2016/01/04
戴き物を更新しました。
2015/06~
マージャンメイデンを投下。
2015/01/09
戴き物を更新しました。
2014/10/24
カテゴリを追加しました。
└読み物
三国貴族エーン☆ショウを投下。
2014/01/27
戴き物を更新しました。
2014/01/18
戴き物を更新しました。
2014/01/01
戴き物を更新しました。
2013/12/13
ブログを整理しました。
2013/09/07
カテゴリを追加しました。
└お役立ち(仮)
└FLASHゲー
2013/01/01
戴き物を更新しました。
2012/07/09
戴き物を更新しました。
2011/08/21
『アトリエちゅうとはんぱ』様とリンクしました♪
2011/07/30
イラスト更新
2011/05/21
イラスト反映、Litebox実装
2011/05/20
ニコ動マイリスト追加
2011/05/13
個人サイトからブログへ移転、開始

━━━━━━━━━━━━━━

2011/01/19
イラスト更新
2011/01/16
年賀状を戴きました♪
2011/01/09
pixivを公開してみるてぬと
フリー素材ページを削除
2011/01/07
年賀状を戴きました♪
2011/01/01
年賀状を戴きました♪
戴き物コーナーを若干変更。

━━━━━━━━━━━━━━

2010/08/09
残暑見舞いを戴きました♪
2010/07/06
暑中見舞いを戴きました♪
2010/05/12
イラスト更新
2010/05/05
イラスト更新
2010/05/02
リンク記念絵を戴きました♪
2010/04/30
イラスト更新
2010/04/21
萌将伝の応援バナーを張りました。
2010/03/24
『名刀無垢のギャラリーHP』様とリンクしました♪
2010/03/01
サイトリニューアル
2010/01/19
サイトページ一部修正
2010/01/11
年賀状を戴きました♪
2010/01/05
イラスト更新
2010/01/01
年賀状を戴きました♪

━━━━━━━━━━━━━━

2009/10/13
記念絵を戴きました♪
2009/07/21
10000HIT達成しました
2009/07/12
暑中見舞いを戴きました♪
2009/06/08
フリー素材更新
2009/06/04
フリー素材更新
2009/03/27
フリー素材更新
2009/02/22
日記のリンク不具合を修正
2009/02/19
TOPページ更新
2009/02/09
壁紙配布(日記)
2009/01/21
寒中見舞いを戴きました♪
2009/01/18
イラスト更新
2009/01/16
イラスト更新
2009/01/14
「サイトについて」のページを更新
2009/01/05
年賀状を戴きました♪
2009/01/03
イラスト更新、壁紙配布(日記)
2009/01/01
年賀状を戴きました♪

━━━━━━━━━━━━━━

2008/12/26
イラストコーナー復活
2008/07/21
暑中見舞いを戴きました♪
リンク先にねこねこソフト様を追加☆
2008/07/01
サイトをリニューアル

~以前の履歴~
2008/05/22
デスクトップ更新
ソフト紹介ページ更新
2008/05/19
top絵変更
背景/ボタン変更
サイト項目追加
2008/05/01
サイト色変更
デスクトップ公開
2008/04/30
ニコニコ動画マイリスト公開
2008/03/30
フリー素材1点追加
2008/02/24
TOPイラストを変更しました♪
2008/01/16
年賀状を戴きました♪(美術館)
2008/01/06
フリー素材を幾つか削除、4点追加
2008/01/04
年賀状を戴きました♪(美術館)

━━━━━━━━━━━━━━

2007/12/08
5000ヒット記念絵を掲載
2007/11/16
自己紹介ページを更新
2007/11/15
かがみんイラスト1点追加
2007/10/19
フリー素材2点追加
2007/10/17
レビューページを更新
2007/09/24
応援バナーを新規ページへ
2007/09/03
自己紹介ページを更新
2007/08/20
新刊告知ポスターを掲載
2007/07/31
暑中見舞いイラストを戴きました♪
2007/06/30
ゲームレビューページ追加
メニューボタン変更
2007/06/24
フリー素材1点追加
2007/06/21
リンク記念イラストを美術館に展示♪
2007/06/16
フリー素材1点追加
2007/06/05
メインページイラストが2代目
『音ちん推奨委員会』様とリンクしました♪
2007/05/08
真紅様イラスト1点追加
2007/05/01
トップページリニューアル
2007/03/26
フリー素材2点追加
2007/03/19
フリー素材1点追加
2007/03/16
フリー素材のページを改装
2007/02/13
ご利用案内ページを一部修正
2007/01/29
オリジナルイラスト1点追加
2007/01/09
戴き物年賀状を美術館に展示♪
2007/01/06
『六神合体秘密基地』様とリンクしました♪

━━━━━━━━━━━━━━

2006/11/26
作詞『絶対少女領域』追加
2006/11/13
真紅様イラスト1点追加
2006/10/05
オリジナルイラスト1点追加
2006/09/22
メインページにオリジナルイラストを設置
2006/09/10
作詞『想い花』追加
2006/09/04
サークルメンバーから残暑見舞いを戴きました♪
2006/08/21
『あおいの曖昧見舞』様とリンクしました♪
2006/08/19
フリー素材大幅削除&1点追加
2006/08/07
ちょこシス(版)イラスト1点追加
2006/07/14
戴き物イラストを美術館に展示♪
2006/07/11
物置部屋ストーリー1点追加
2006/07/01
フリー素材1点追加
2006/06/20
物置部屋ストーリー1点追加/NS動作確認
2006/06/18
サイト内一部修正/物置部屋作品追加
2006/06/13
お遊びイラスト1点追加(削除しました)
2006/06/12
相互リンク記念絵出来ました☆(非公開)
2006/06/11
フリー素材2点追加
2006/06/08
独り事内画像修正/頂き物を美術館へ移動
2006/06/07
物置部屋内イラストコーナー修正
2006/06/06
掲示板とカウンター設置♪
2006/06/05
サイト開設しました♪
ツイッター
しょんぼりカウンター
ただいまのしょんぼり度は
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
オフィシャルサイト

戯画


しましまうぇぶ


いちごのくにのイーたん


お友達サイト

らくっこぴこりん+


あおいの曖昧見舞


六神合体秘密基地


喇叭水仙~名刀無垢blog~


アトリエちゅうとはんぱ


月別アーカイブ
タグ(試験的)

ローゼンメイデン
鎌倉
富士山
江の島
小田原
水銀燈
吾妻山(二宮町)
大山
トリックアート美術館
読売ランド
猿島
東海大学海洋科学博物館
高尾山
黒部アルペンルート
牛久大仏
伊豆
八景島シーパラダイス
鋸山
もみじ平キャンプ場
群馬サファリパーク
吾妻山(二宮町)
鍾乳洞
動物園
箱根
ラフティング
秋芳洞
富岡製糸場
江ノ島水族館
ジャンボこいのぼり
尾瀬

最新コメント
応援バナー